≠烽オも全ての世界が平和になったら…

という約束のどれだけを自分がやってこれたのか、カイは見当もつかなかった。機会があれば尋ねもしただろうが、尋ねるべき相手も術もまるで知らなかった。ただ自分のしていることが間違いではないと言い聞かせて、彼は先に進むしかなかった。

 

 カイは目覚めた。見知らぬ土地だった。いつもの頭痛には未だ慣れない。それでも目を瞬かせながら周りを見た。カイは背後には森(といってもラナと出会った森の十分の一もない)が広がり、目の前少し離れた場所にテントがぽつんぽつんと点在していた。尤も立ち上がって見てみると、テントは一定の距離をあけながら地平線すれすれまであり、その数はゆうに二百を越えていたのだが。

 カイはすぐにでもテント群の方へ行って、より早くこの世界での解決策を見つけたかった。しかしテント群は塀も堀も周りを囲むものは何一つもないのに、他者を寄せ付けもせず受け入れもしない雰囲気を纏っており、とても出ていける気がしなかった。直接乗り込んでも信用は得られない、とカイは思った。カイは背後の森の中を進んだ。森の中で誰かに会えたら、何かの突破口になるかもしれない。

 森は思っていたよりも深くなく、ずっと小さかったにもかかわらず、物音は一つとしてなかった。木々の間から向こう側の光が見え、森の幅は二キロメートルとない。森の向こうには街があった。新旧の建物が混在する街で、生活感はあまり見られない。カイはテント群よりも、この街の方が入りたいと思えなかった。人気のない森と街とでは訳が違う。

 ふとカイは目の前が赤くかすむような感じがした。見れば右腕が光っている。しかも何か揺らめくように流動しているのだ。カイには訳が分からなかった。光は何かを塵にすることも、カイをどこかに送ろうともせず、ただ炎のように揺らめくばかりである。

 光を見つめるカイを、さらに遠くから見つめる者があった。カイはすぐにその目線に気付き、声を掛けた。

「誰かいるのか?」

返事はなかった。しかし木の影から小さな男の子が二人出てきた。年子の兄弟のようだ。どちらもケイルより少し年下に見える。何か二人だけでこそこそ話をしていたが、しばらくして話が終わると、二人は戸惑うカイに近づいてきた。

「お連れします。」

子供特有の高い声で一人が言った。

「お連れします、神様。僕たちの村に。どうぞお出でください。」

もう一人が言葉を繋ぐと、二人は奇妙に手を組んで二回お辞儀をし、三回目はさらに深く腰を折った。

「…神様?何を言ってるんだ?違うよ。私は…」

カイは弁明したが、二人の男の子はまるで聞き入れず、マントに隠した両腕を必死に引っ張って、元の道を戻っていった。

 

 

 

 

                                                   続きへ⇒第3章ー2