もしも全ての世界が平和になったら・・・。

 と、カイは約束をした。しかし、それを誰と交わしたのか、世界が平和になったら何なのか、    彼はうろ覚えにすら覚えていない。だが、カイにとって決して忘れられない記憶でもあった。

 

   

 「う・・・」

深い森の中で、二十歳を少し過ぎたばかりの青年・カイは目覚めた。自分のいる場所がどこなのかどころか、どうやってここまで来たのかさえカイは思い出せなかった。湿地帯に倒れていたせいか、彼の羽織っていた擦り切れたマントは余計に古びて見えた。

「私は一体・・・」

ひどい頭痛がする。そういえば誰かと何か約束をしたっけ・・・。何も思い出せない。遠い昔のようでいて、つい一瞬前のようでもある。頭痛から来るめまいと不安で、カイは目を閉じた。たとえ約束を交わしていたにしても、こんな何も思い出せない私に何ができるのか。

 カイははっとして目を開けた。まだめまいは治っていなかったが、うっそうとした森の奥で木々を踏み分ける音がしたからだ。木漏れ日さえ十分に届かないこの重苦しい森に、果たして人がいるものだろうか。カイは顔を上げた。

「あ、あれ?」

高い声がした。意外だった。木の陰から顔を出したのは十代後半の少女だった。

「あなた誰?兵隊?怪我でもしたの?」

「いや。」

「何でこんなところにいるの?」

「さあ」

カイはそっけない返事をして少女から目をそらした。少女はカイを少し不審な目で見つめている。それから少女もカイから目をそらし、身を隠している木の皮をいじるように何枚か剥いた。そしてもう一度視線をカイに戻し、

「どこか・・・遠いとこから来たとか?」

「そんなところだ」

「本当に兵隊じゃないのね?」

「ああ」

「じゃああたしについてきて。案内するわ」

少女は木から飛び出してカイに近づいてきた。

「立って」少女は手を差し伸べた。頭痛のめまいからやっと解放されたばかりのカイは、今度は立ちくらみのめまいに襲われた。

「うーん・・・」

まじまじとカイの身なりを見つめて少女はうなった。

「怪我してなくたってその格好は何とかしたほうがいいわね。ボロボロの上にビショビショじゃあみすぼらしいのにも程があるわ。」

「君はずいぶんはっきりと物を言うんだな。」

カイは目覚めてから初めて顔の筋肉を使ったような気がした。

「だって本当の事じゃない。あなた、なかなかイイ男なのにもったいないわ。せめて洗濯くらいしなきゃ。」少女はさらに言葉を続けた。

「そういえば名前がまだだったわね。あたしはラナ。あなたは?」

「私はカイだ。」

「そう。よろしくね、カイ。」

細身で日に焼けた肌と、色素の薄い短髪のラナは、その見た目にふさわしく深い森の中を知り尽くしたように先導し始めた。カイもラナの後に従った。

 

 

                                                                                              続きへ→1章ー2